a-bloom blog

製作途中の作品の進行状況や思うこと、徒然と・・・
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ピアス。
ピアス1

ピアスを作ってみました。
左と右はビーズタティングで余ったビーズを利用。
真ん中は、ターコイズのシンプルなピアスを前から探していて、
でもなかなか見つからなくて、ならば作ってみようと(^-^;A

ピアスは大好きです。右に1つ、左に4つ、穴が開いていました。
でも5年くらい前からでしょうか…出産が期だったかもしれません。

ピアスをするとかぶれるようになりました。
シルバー、ゴールド、チタン、樹脂(これは金属じゃないですがw)etc...
いろいろなピアスを試しましたが、赤く爛れるようになりました。
左の1つの穴は裂けてダメになりました…(>_<)イタイッ

新しく買ったものも、今までトラブルなく使っていたものも、
プラチナ以外は全てアレルギー反応が出ました。
そう、プラチナは大丈夫なんです。やっぱりすごいですね~プラチナ。
でもお高い…(^-^;A

皮膚科で相談しましたが、「あきらめましょう。つけないのが一番です」とのお返事。
それ以来、唯一持っている、小さな小さなプラチナのピアスしかしていませんでした。

でも、やっぱりピアスがしたい。
ビーズは沢山あるし、パーツもとってもお値打ちだし、
ダメならダメでもいいや~ってな感じで作ってみたんです。

憧れの、ゆらゆらきらきらピアス。
つけてみたら…何と平気でした\(◎o◎)/
パーツは、プラチナでも、チタンでもシルバーでもない、一番安いロジウム。
これって何なんでしょう?

試しに持っているピアスをつけてみたら、やっぱりカユイ。
素材が皮膚に合ったのか、自分で作って愛着があるからなのか…(笑)
原因はよく分かりませんが、かなり嬉しいです♪

でもこれ、1ペア原価50円も掛かっていません。
プラチナと激安ロジウムのみOKって、どんなアレルギーなんでしょう?(苦笑)

Comment
≪この記事へのコメント≫
こんにちは!私のブログに遊びに来てくださってありがとうございます♪
ローズガーデン、がんばりますので
応援してね♪(と、自分を追い込んでみる)。

私の姉も金属アレルギーでアクセサリーつけられない人なんです。こんなことがあるんですねぇ、おどろきました。「自分で作ったら大丈夫かもよ」っていってみようかな?
2007/04/17(火) 13:34:38 | URL | ちぃ #-[ 編集]
メンタル面。
>ちぃさん

いらっしゃいませ☆コメント有難うございます(*^_^*)

ローズガーデン、応援してますよ~(^-^ )
頑張って是非完成させて下さいね♪

ピアスの件は私も不思議です。
やっぱり「自分で作った」からなんでしょうかね~(笑)
ってことは、私の金属アレルギーは気の問題!?
う~ん、奥の深いアレルギーの世界…(^-^;A
2007/04/17(火) 21:23:56 | URL | a-pa #A1vz8dvw[ 編集]
私はネックレスが・・・
私はネックレスが金属はダメなんです。
痒くなっちゃって、赤くなります。
なので、今 私の持っているネックレスは
冠婚葬祭用の真珠を除けば
ビーズかタティングばっかりですよ~(笑)

お安く、自分好みのものがつけられるんだから
アレルギーでラッキー♪って思っちゃいましょう!(笑)
2007/04/18(水) 08:08:22 | URL | 胡桃 #-[ 編集]
ラッキー!
>胡桃さん

金属アレルギーの方って、結構いらっしゃるんですね…。
タティングのネックレスは心強い味方ですよね。
私も金属アレルギーの方にお薦めしたことがあります。
で、これからは手作りピアスもお薦め!?(笑)

本当、ラッキーでした。試してみるものです^^;
2007/04/18(水) 15:38:01 | URL | a-pa #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
