a-bloom blog

製作途中の作品の進行状況や思うこと、徒然と・・・
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
LACY DOILIES完成☆
ドイリーUPしました。→こちら
イビツになってしまったのは空間の多い5段目と、
必要以上に緩めになってしまった最終段のせい!?
目の締め加減と、アイロン掛け(ピン打ち)はまだまだ課題のようです(^-^;A

さて、次は何を作りましょう…と言っても、新しいパターンに手を出す気力がなく、
しばらく眠っていたピアノカバーを引っ張り出して10列目を始めています。
30列で完成予定でしたが、どうも足りない感じ。
あぁ、さらに完成が遠のいてしまいました…(/ ̄▽)/
Comment
≪この記事へのコメント≫
完成、おめでとう~♪
イビツなの?気にならないよ。

私は、いつも線を描いた段ボールにラップまいて
その上に貼り付けて形を修正するだけで
アイロンはかけないです(^▽^;)

丁寧に仕上げてるんだね~。
関心しちゃう(*^^*)
ピアノカバーも、頑張ってね♪
2007/04/11(水) 22:55:34 | URL | つつみ #cxq3sgh.[ 編集]
仕上げ。
>つつみさん

ありがとうございます♪
イビツなの、気になりませんか?良かった~(*^。^*)ホッ

線を描いたダンボールって、形を下書きしておくってことですか!?
それならピン打ちも楽に出来そうですね!
今度やってみます!!

アイロン掛けるのも上手にやらないとテカッちゃったり
糸の質感が台無しになったりで難しいです…。
手早く成形できるのでつい掛けちゃうんですけどね(^-^;A
2007/04/12(木) 00:06:47 | URL | a-pa #A1vz8dvw[ 編集]
段ボール(針が刺さればなんでもいいよ)に
同心円をいくつかかいて、
中心を通る線も6~8本?書いておくと
形がとりやすいみたいよ。
(これは、誰かがやっていたのを真似ました(*^^*))

私は早く乾かしたいときは、しっかりタオルドライして
ドライヤーで乾かすかな?

アイロンかけるとき、あて布ってしてる?
滑らせないようにするといいかな~とも
思うんですが・・・、
やったこと無い人がぐちゃぐちゃ言ってはいけませんね(^^ゞ
2007/04/12(木) 07:37:06 | URL | つつみ #cxq3sgh.[ 編集]
なるほど\(◎o◎)/!
>つつみさん

 >同心円をいくつかかいて、
 >中心を通る線も6~8本?書いておくと
 >形がとりやすい

すごい!そうすればきっと綺麗な円に仕上がりますね☆

アイロン、全体的にはあて布してるんですが、
ピン周辺の細かいところは直あてになっちゃいます。
ドライヤーならピンも邪魔にならないし
自然に仕上がりますよね~(゜o゜)

今度からやってみます!有難うございました(≧∇≦)
2007/04/12(木) 14:31:05 | URL | a-pa #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
