a-bloom blog

製作途中の作品の進行状況や思うこと、徒然と・・・
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
タティング歴。
初めてシャトルを手にしたのが…
たしか去年の今頃でした。
偶然目にした「やさしいタティングレース」の本がきっかけです。

HPにもチラッと書いてありますが、
姉が「やさしい~」の本を図書館で借りてきたのです。
手芸音痴の姉は、それがどういう技法で作られているのかなんて
全く考えず、ただ作品の美しさに目を惹かれ、
クロッシェが出来る母に作ってもらおうとして借りてきたのです(^-^;A
そして、偶然その日に実家に遊びに行った私に
母がその本を差し出し、「これ、かぎ針じゃ出来ないよねぇ??」と。

「ん?レース編?どれどれ。」とさほど興味もなくパラパラとページをめくり…
驚きました。何と繊細で可愛い作品たち!!
その瞬間、一気にタティングの世界に引き込まれたのです。

もともと手芸は好きなので、ただ単純に「やってみたい」と思いました。
そのままその本を借り(マタ貸しはダメよ~^^;)、翌日近くの手芸屋さんにGO!
店員さんに「タティングレースのシャトルってどこですか?」
と尋ねたら「タ、タティ…?レースですか??」との答えが…。
そこで初めて、「タティングレース」がマニアックな手芸だと言うことに気が付きました。

慌てて自宅へ帰り、ネットでの情報収集が始まったワケです。

あれから1年。
恐らく365日のうち、350日は間違いなくシャトルを手にしていたと思います。
こんなに1つのことに没頭したのは初めてで、自分でも少しビックリしています。
HPを見ていると、いろんなもの作ったなぁ…としみじみ。
でも奥の深~いタティングの世界。まだまだ片足突っ込んだくらいのレベルです。
もっともっと掘り下げて、いつかはオリジナルドイリーとかチャレンジしてみた~い!
大物も完成させたい!

夢は広がる一方です(^-^ )

最近何かと忙しく、なかなかゆっくりタティング出来ない日々が続いていました。
日曜日も仕事や雑用に追われるここ数週間でしたが、明日は久々の休日。
今日はダンナも友人宅にてお泊り宴会と言う事で、これから思いっきり
夜更かしタティングしようと思いますo(^^o)(o^^)oウキウキ(笑)
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
