a-bloom blog

製作途中の作品の進行状況や思うこと、徒然と・・・
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
Starlight Doily 完成☆
DMC初ドイリーが完成しました☆→こちら

このドイリー、本では11インチと書いてあります。11インチ=28センチ弱…

うっそぉ(ーー;)

出来上がりは19センチになりました。
多分、本で使っている糸はsize20とあるので太いんですね。
それと…やっぱり目がキツいんでしょう…。
HPでも書きましたが、ロングチェインの目が揃わないのも
そのあたりに原因がありそうです。

それから、いつも水通ししてからアイロンがけをしていますが、
水通しするとピコを整えるのに一苦労。
今回はあまりのピコの多さに水通しせずに仕上げました。
水通しすればもう少し目が落ち着くのかもしれません。

そしてそして、糸始末をしてピン打ちする際に
チェインが一箇所足りないことに気が付きました。
幸い最終段だった為、失敗箇所で切って前後を解き修正しました。
折角糸始末を少なくしようと各段大体の糸の使用量を見積もって
作っていたのに、最終段は実はツギハギです(^-^;A

あ~だこ~だと…
結局失敗作ってことかしら!?(笑)
Comment
≪この記事へのコメント≫
好みのデザインです(^_^)
いつもながらa-paさんの集中力には感服です。
しかもこのピコぎっしりのゴージャスドイリー、大好きです(*^_^*)
思わずアマゾンでリスト追加!

つぎはぎなんて言わなきゃわからない♪
大成功ですよ~。
2007/02/06(火) 20:13:52 | URL | ひな #Mtji3Fug[ 編集]
表限定。
>ひなさん

やりはじめると止まらなくなっちゃうんです(^-^;A
特にこういう小ぶりのドイリーははまっちゃいますね~。

「決して裏返さないで下さい」と注意書きをして
飾ることにします(笑)
2007/02/07(水) 09:29:40 | URL | a-pa #A1vz8dvw[ 編集]
早い!きれい!欲しい~!
きれいなドイリーですねぇ~
そして作られるの早いですね。
私みたいに途中で浮気しないでちゃんと作られるからですよネ(^^;;

本に20番と書かれていたなら、
40番の糸を使われたa-paさんの作品と
大きさは違って当然ですよ。
それに、つなぎのピコの大きさも
何段にもなるドイリーだと 
仕上がりの大きさに関係してきます。
もちろん、手がきつい、弱いも
仕上がりの大きさに関係してきますけどね。


何作っても手のきつい私が言うのもなんですが・・・
ネックレスを作られる時の絹糸と
ドイリーを作る時の綿のレース糸では
引き締める強さが違います・・・はずです(^^;;

色々と奥の深いタティングの世界ですよね。
2007/02/08(木) 09:13:01 | URL | 胡桃 #-[ 編集]
ふ、深い…(@_@;)
>胡桃さん

つなぎのピコの大きさですか!
恐らく私は「ピコ小さめ派(?)」です。
そうですね、段が増えれば増えるほど影響してきますよね。
ドイリーが小さめになりがちな理由がそこにもあるんですね…(゜o゜)

そして絹糸と綿糸、質感が違えば手加減も違うと言うことですね。
うむむ~、やっぱり奥が深い!(>_<)
皆さんがよく言われる、「タティングは奥が深い」という意味が
最近やっと分かってきました。
有難うございます!勉強になりました(≧∇≦)
2007/02/08(木) 22:37:47 | URL | a-pa #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
