a-bloom blog

製作途中の作品の進行状況や思うこと、徒然と・・・
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
楕円のドイリーPart2完成☆
ドイリー完成しました☆→こちら

やっと出来ました!忙しくてやったりやらなかったりだったのもありますが、
すごく時間が掛かった気がします。

テキストではDMC40番で仕上がり寸法が28×39cmとなっていましたが、
私が作ったものは22×29cm。糸の細さはさほど変わらない…どちらかといえばDMC40番のが細め?
目がキツ過ぎなんでしょうか。
そう言えば、リングを締める時、「ブチッ!」と切れてしまったこと数回…。怪力(笑)

テーブルセンターにしようと思っていましたが
少し小ぶりになってしまったので予定変更ですね…(>_<)
Comment
≪この記事へのコメント≫
おめでとうございますo(><o)(o><)o
a-paさん!完成おめでとうございます。

完成サイズは手加減次第ですよねぇ。
私の周りでも同じ糸を使って何人かで比べると、完成サイズにかなりの差が出る時があります。特にヨリの甘い糸の場合は差が出やすいようです。
オリジナルの作家さんの手と同じにはなかなか合わせられなかったりして…。

私の場合は糸の種類によって微妙にバランスが合わなくなったりします。
仕上げで調節がつかない範囲までサイズが狂いそうな時は目数で調整したりしてます。
邪道かも?!と思いながらも無理してあわせる方が大変なのでヨシとしてます。
2006/08/28(月) 21:44:18 | URL | noko #-[ 編集]
すごい\(◎o◎)/!
おめでとうございま~す!
小さくなったといってもタティングでこのサイズを結ぶにはかなり時間がかかったのでは…?その達成感を私も早く味わえるようになりたいです(>_<)
2006/08/29(火) 09:13:58 | URL | ひな #-[ 編集]
有難うございます♪
>nokoさん

ホント、締め具合は人によってマチマチですよね。
私、どんどんキツくなってるみたいで…。
昨日久しぶりにピアノカバー進めてみたんですが、
リング締めるときに「ギュギュギュ~ッ」って音が^^;そしてブチッ(ToT)
加減しないといけませんね。でないと長方形になりませんから(笑)

糸によっても違うんですね~(゜o゜)
思い通りのサイズに仕上げるには
目数調節もアリだと思います。


>ひなさん

時間掛かりました~(泣)
このデザインはかなり目が詰まっているので全然進まなかったです。
しかも中盤は単調で、やる気が失せ…。
でも仕上がってみるとやっぱり素敵なデザイン!
頑張ったかいがありました(^_-)
2006/08/29(火) 12:47:46 | URL | a-pa #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
