a-bloom blog

製作途中の作品の進行状況や思うこと、徒然と・・・
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
梅干その後。
梅土用干し

やっと梅が干せました~!本来ならば梅雨明け後、
土用あたりのピーカンの日を選んで干すらしいのですが、
今年の土用は梅雨真っ只中…。梅雨明け宣言後も曇りの日が続いていたので
今日まで延ばし延ばしだったのです。

はじめ1kg、後からさらに2kg漬けたので合計3kg!
でも来年のこの時期までとても足りなさそうです^^;
来年は4kgぐらい漬けましょう☆

初めてにしてはいい感じに漬かっています(^^)v
早く食べたいなぁ…でも食べ頃は半年以降だとか…。もう待てません(笑)
Comment
≪この記事へのコメント≫
食べたい!
いいなぁ、自家製梅干…(・ω・)ゴックン
後は炊きたて白ご飯があれば文句なし!
2006/08/04(金) 20:16:39 | URL | ひな #-[ 編集]
(><;)すっぱい?
干してあるのを見るだけで、口の中がすっぱいです(;^_^A
手間がかかる作業だけに、お味見が楽しみですね~。
2006/08/04(金) 21:14:45 | URL | noko #-[ 編集]
お味は…?
>ひなさん

日本人ですね~(^^)私も梅干と炊き立てご飯で満足!な人です。
初梅干、美味しく出来てるといいんですけど…。
最近めっきり「和」が好みになりました。
一番歳を感じるところです(笑)


>nokoさん

多分、辛くてすっぱい昔ながらの梅干になってるはずです。
味見したいんですけど、一番美味しいところを頂きたくて…
ぐっと我慢しています^^;
で、待って待って待って…不味かったらショック(笑)
2006/08/04(金) 22:26:34 | URL | a-pa #A1vz8dvw[ 編集]
美味しそう^^
すごく美味しそうだね^^

我が家にはおばあちゃんから送ってきた梅干が沢山。。。

誰も食べないから熟成されています^^;

美味しくできたら味見させてね~♪
2006/08/05(土) 17:35:52 | URL | satsuki #-[ 編集]
おばあちゃんの。
>satsukiさん

いいなぁ、おばあちゃんの梅干♪
うちもくれる人がいたら絶対作らなかったよ。
頂くと食べなくても捨てられないよね…^^;
2006/08/05(土) 21:11:37 | URL | a-pa #A1vz8dvw[ 編集]
よかったら・・・
我が家に眠っている梅干たちを貰ってください・・・。

と~てもすっぱくて顔が(>0<)になるけど。。。
2006/08/05(土) 21:39:52 | URL | satsuki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
