a-bloom blog

製作途中の作品の進行状況や思うこと、徒然と・・・
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
スプリットステッチのドイリー完成☆
↓のドイリー完成です→こちら

中心部分の大きなピコやジョイント部分、どうしてもフニャフニャです。
これも手作りの味でヨシとしてもいいんでしょうか…^^;

このドイリー、上に物をおいたら折角の中央部分が隠れてしまいます。
でもドイリーってそんなものかな~と。
あくまで上のお花や花瓶等の引き立て役であるわけで。
でも実は見えないところが凝っていたりして、
「私脱いだらすごいんです」(←古い!?)ってのと
ある意味通ずるものがある気がします(笑)
Comment
≪この記事へのコメント≫
完成おめでとうございます♪
確かにドイリーって本来はそう使うものなんでしょうけど・・・私こんな素敵なドイリー出来たら額装して見せびらかしますよ(笑)
2006/07/17(月) 22:41:30 | URL | ひな #-[ 編集]
きれいですね~
こんにちは~
4段目まで糸を切らずに・・・???
未知の世界がひろがっています・・・

ネックレスも素敵ですね。
2006/07/18(火) 12:17:48 | URL | カルナ #-[ 編集]
有難うございます(*^_^*)
>ひなさん

そうですね~。凝ったデザインのものは額に入れて飾ってあげた方が
ドイリーも喜ぶかも(笑)
このドイリーはピアノカバーが出来るまで、
ピアノの上に置いてあるメトロノームの下に敷こうと作ったものです。
ピアノカバーが出来たら用なし(!?)になるので
壁飾りにしようかなぁ(何年後じゃい!^^;)

>カルナさん

こんにちは!ようこそ☆
スプリットステッチってのを使うと
糸を切らずに次の段へ移行できます。
あ、でもリングだけで構成されている段に限りかな?
私もまだ認識不足なので解釈が甘いですが、
おそらく…。

ビーズタティングは配色等、なかなか奥が深く、
ドイリーなどとまた違った楽しみがあります。
意外と簡単だったりするので、気分転換によく作ります♪
ビーズ拾うの大変ですけど(汗)
2006/07/18(火) 16:15:08 | URL | a-pa #A1vz8dvw[ 編集]
スプリットリングは糸を切らずに進めてとても便利ですよね。

和書で載っている本を見たことがないんですがスプリットチェインってものがあって、これだとチェインのところでも糸を切らずに進めますよー。
「split chain」で検索するといくつか出てきたんで、よかったら参考にしてみてくださいね。
2006/07/25(火) 21:37:42 | URL | Rilca #BAzYilU6[ 編集]
新技!
>Rilcaさん

な、なんとっ\(◎o◎)/チェインでも切らない技があるんですねぇ!
早速検索してみました。英語はさっぱり(汗)ですが、
図で解説してあるサイトもあって何となーくわかった気がします。
でも実際やってみないと何とも…なので近々挑戦してみますね!

Rilcaさんにはいつも新しいこと教えてもらって感謝×2ですm(__)m
2006/07/25(火) 23:24:24 | URL | a-pa #A1vz8dvw[ 編集]
いえいえ、どういたしましてー。
図解があるところが見つかったよかったです。英語だけだとちんぷんかんぷんですよね(泣)

私もどうできているのかなかなかわからなかったんですが、実際に形ができるとなるほどーって仕組みでした。
挑戦がんばってくださいね。
2006/08/02(水) 17:49:46 | URL | Rilca #BAzYilU6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
