a-bloom blog

製作途中の作品の進行状況や思うこと、徒然と・・・
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ミニドイリー☆完成☆
タッチングレース / 藤戸 禎子」より、ドイリーを作りました☆画像はこちら

いろいろと作りたいものが沢山あり、休む間もなく作り続ける日々。
○○の一つ覚えとはまさにこのことでしょう(苦笑)
今日は浜名湖へ家族で潮干狩りに出掛けましたが、
せっせとアサリを探す旦那と娘を横目に、何と湖畔でタティング(笑)
ドイリーも仕上がり、アサリも大漁!1度で2度おいしいみたいな(爆)

「華麗な~」はすでに絶版の本ですが、ラッキーなことに
某ネットオークションで手に入れることが出来ました!
このドイリー、TJFのトップページにも掲載されていたり、
いろいろなサイトのギャラリーなどでも見かけますが、
とても可愛いデザインで私も一目で気に入りずっと作りたかったもの。
満足のいく仕上がりになりました(^.^)
Comment
≪この記事へのコメント≫
a-paさん 燃えてますね~
私も昔このドイリー作りました。
で、最終段で前段の間違いを見つけてへこみました(笑)
結局、強引にそのまま仕上げちゃいましたが・・・

レース糸の大玉を購入したことだし
私もまた作ってみようかなぁ~(^^;;
2006/05/16(火) 07:03:43 | URL | 胡桃 #-[ 編集]
ご無沙汰してます・・
がんばってますね~。
今回のドイリーの初挑戦なのに、キレイに出来てますね。

う~ん、人が作ったものをみると自分も作りたくなってしまいます。。
やっと交換会のものが終わったので、久しぶりに作ってみるかな~(#^.^#)
2006/05/16(火) 08:43:47 | URL | つつみ #cxq3sgh.[ 編集]
燃え~っ!(←字が違うし^^;)
>胡桃さん

このドイリーは作られている方多いですよね!
とても可愛いデザインです♪
これくらいのサイズだったら気軽に再チャレンジできますよね。
私も色違いでまた作りたいと思っています☆


>つつみさん

交換会の作品お疲れ様でした!
いいですね~、楽しそうです、交換会。
私も上達したら是非参加させて頂きたいな☆
と言うか、素敵な作品が欲しいです(笑)
2006/05/16(火) 20:22:20 | URL | a-pa #A1vz8dvw[ 編集]
できましたね~。完成おめでとうございます。そっか、あの本絶版だったんですね。かたっぱしから作りたくなる素敵なデザインばかりなんですけどね~。やっぱり難易度が高そうなのばかりだからな。私は今、NO.1のドイリーに挑戦中。白糸以外のタティングにはまっていたりするので。。。今回は、張りがよくピコットが安定するので金票使ってます(^^
2006/05/17(水) 06:45:44 | URL | ゆか #-[ 編集]
どんどん完成してますねー。おめでとうございます^^
この本の別の作品は作ったことがあるけれど、これはまだだから次に作ってみようかな?
2006/05/17(水) 10:09:23 | URL | Rilca #-[ 編集]
有難うございます♪
>ゆかさん

「華麗な~」は本当に素敵なデザインばかりですよね。
クラシックな感じの物が多く、私もお気に入りです。
NO.1のドイリーもとても素敵!
私はまだまだ手が出ませんが…^^;
ゆかさんの完成楽しみにしています♪


>Rilcaさん

このドイリー、本当にお手軽に出来て素敵なデザインです!
サイズ的にも意外に使いやすいです。
主人のライブチラシに掲載の写真で、
なぜか味噌汁の下に敷かれています…(ー_ー)!!
そのうちHPのInformationでUPする(させられる!?)予定なので
見てみて下さい(笑)
2006/05/17(水) 17:03:39 | URL | a-pa #A1vz8dvw[ 編集]
どうも~
うちのブログにいらしてくださって、どうもありがとうです。タティングは教室の作品が多いので画像をUPすることが少なくて、申し訳ないです。また、あれこれと作っているからUPしますね。F先生のドイリー、本当に素敵なデザインなので、何枚作っても気に入っています。初めてなのに、とってもお上手に仕上がっていますね。うちのBBSの背景もこの本からのドイリーなんですよ。
2006/05/20(土) 20:56:15 | URL | tea #-[ 編集]
お教室。
>teaさん

ご来訪有難うございますm(__)m

私もお近くだったらお教室本気で通いたいんですが…(>_<)
ウチの近くにはタティング教室がなく(多分)、結局自己流で何とかやってます。
と言っても自己流で作れるようになったのもteaさんのHPのお陰ですので
teaさんが先生と言っても過言ではありません(^^)
きっと沢山の方が同じ思いでいらっしゃることと思います。

今後ともどうぞ宜しくお願いしますm(__)m
2006/05/21(日) 00:54:31 | URL | a-pa #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
