a-bloom blog

製作途中の作品の進行状況や思うこと、徒然と・・・
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
梅干2009。
「梅を漬けたら3年は続けないといけない」らしいです。
なんで?分からないけど、昔の人はそう言うんですって。

今年も梅干仕込みました。ノルマ達成(笑)
今年の完熟梅、例年より早くお目見えしてました。
しかも今年は梅が不作で、出回る期間も短いそう。
漬ける予定のある方はお早めに~(って、いないかw)

以下覚書です。






昨年は追熟に失敗。今年は…やっぱり失敗(汗)
何でだろうなぁ…いろいろ調べて、そのとおりにやってるつもりなんだけど。

6/16 梅購入。完熟、未熟で半分にわけ、完熟分を仕込む。未熟分はダンボールで追熟。
6/18 追熟分、昨年と同様傾向にあったのでやむなく仕込む。

今年は15%の塩分で挑戦。カビませんように…。
Comment
≪この記事へのコメント≫
ごぶさたです
お久しぶりです。
タティング遠のきまくりのちぃです(笑)。

私は梅といえば梅酒です。
青梅の梅酒も好きですが、熟した梅酒も好き♪です。
おばあちゃんが毎年庭の梅を梅干にしたり梅酒にしてくれてたんだよね。来年は梅干に挑戦しようかな・・・?そして3年?

オルガンコンクールたのしみね~!
2009/06/23(火) 10:32:19 | URL | ちぃ #-[ 編集]
新たな趣味。
>ちぃさん

いや~こちらこそ、ご無沙汰しちゃってごめんなさいっ(汗)
私ったら、タティングどころかネットすら遠のきまくり…。
覗いて頂いていて有難うございますm(__)m

ちぃさんは梅酒派(?)なんですね。
私、アルコールは全くもってダメなのでもっぱら梅干なんですよ。
梅干漬けるのって意外と楽しい!これも趣味ですね(笑)
しかし、何で3年なんですかね…?

コンクールって、賞をもらえたり上位者は次の大会へ進出したり、
発表会と違ったドキドキがありますね~。
本番まであと2週間ちょっとです!頑張るぞ~!(←誰が?)
2009/06/23(火) 18:32:00 | URL | a-pa #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
