a-bloom blog

製作途中の作品の進行状況や思うこと、徒然と・・・
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ニットコート完成☆
完成です~~~っ(≧∇≦)
coat






今年初作品です♪
後半あまりの多忙さにペースが落ちましたが、睡眠時間を削って(!)仕上げました。
大半がメリヤス編でしたが意外と飽きなかったことに自分でビックリ。
サイズが心配だった後身頃でしたが、どうやら後身頃のサイズが正解で
前身頃が左右ともちょっとだけ幅が大きめ(丈はOK)になっていたようです。
とじてみたら気にならない程度だったのでボタン位置を少し調節して
そのまま仕上げちゃいました。
前身頃、左右とももう一回編み直すなんてイヤよ(^-^;A

senさんを見習って丁寧なとじはぎを心掛けてみました。
あと、苦労したのがボタン付け。
メリヤス地に直でボタンをつけると伸びる伸びる(笑)
何回も付け直して最終的に薄いフェルトを裏にあてて伸び防止。
そして最後に縮絨してフワフワ暖かな編み地に変身~♪

ちなみに、襟部分は上までボタンがついていて、
ボタンの閉め位置でアレンジが出来るようになっています。

技術的にはまだまだですが、自分なりに満足な一着になりました(*^。^*)

参考本 手編み決定版(ミセスのスタイルブック2007年10月号臨時増刊)
Comment
≪この記事へのコメント≫
\(◎o◎)/!
スゴイ・・・なんてステキな・・・
着て来て~お願いですぅ。
可愛いなぁ、可愛いなぁ、
a-paさん似合うだろうなぁ、
うん、絶対似合う、うらやましぃぃぃ!

しかし早かったですね。びっくり。
このスピードを私にも分けてもらいたいなぁ。
2009/01/19(月) 02:05:53 | URL | POP #-[ 編集]
かわいい~♡
うわ~ほんと、メリヤス地獄がたっぷりであきてしまいそうなのにハイスピードでいっきに仕上げてしまったのですね!
すっごくかわいいですよ。完成おめでとうございます!!
とじはぎ、心がけひとつであんがいきれいにできたりするんですよね。やはり、だらだらと同じ物を編み続けてだらけきってとじはぎもやっつけ仕事になってしまうのが一番失敗する原因かと^^;
大きな衿が好みです。着た感じも見たいナァ~♡
2009/01/19(月) 06:56:59 | URL | sen #QIBZVx/6[ 編集]
おー。素敵
素敵~♪襟の感じがいいですね。
丈はひざ上くらいまでくるのかな?
ブーツとかに合わせたらカッチョええですね!
(ちなみに私はふくらはぎが太すぎてブーツがはけません。涙笑)

おおおし、私もガンバろーっと。
2009/01/19(月) 10:23:00 | URL | ちぃ #-[ 編集]
素敵
すごいな~っ♪
これだけ編むの大変だろうに、早い完成ではなかったですか?
大きな襟、本当にいい感じ!

着衣した姿、私も気になります(^.^)
2009/01/19(月) 17:31:44 | URL | ぽとす #ixivxIWw[ 編集]
みなさん有難うございます♪
>POPさん

むふふ…次回サークルに着て行く気マンマンでございます(笑)
実物見てやって下さい。ちょっと恥ずかしいけど(*^。^*)
前回行けなかったんでとっても楽しみにしています♪


>senさん

senさんの「とじはぎを丁寧に…」ってのを読んで、
改めて「そ、そーだよな!」って思ったんです。
いつも「編んでる時が楽しい」と、やっつけ仕事だった最後の仕上げ。
やっと着られるものが出来ました。もう、senさんに感謝!
有難うございます~♪


>ちぃさん

襟は身頃から続いてそのまま編んじゃうパターンなので
とっても楽チンでした♪
丈は太ももの中程くらい、チビな私にちょうどいい丈です。
満足のいくものができると気持ち良いですね!
ちぃさんも頑張って下さい(^_-)


>ぽとすさん

多分、模様編みがないからサクサクいけたんだと思いますよ~。
増し目減らし目だけ注意していれば
編みながらウトウトしたってへっちゃらです(笑)
着たトコですか…じゃ次の記事で(照)
2009/01/19(月) 21:19:12 | URL | a-pa #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
