a-bloom blog

製作途中の作品の進行状況や思うこと、徒然と・・・
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
アラン模様のストール完成☆
ストール






一応ストールなんですが…ストールにしては少し細い、マフラーにしては少し太い、
微妙な幅になってしまいました(^-^;A

参考本 手編み決定版(ミセスのスタイルブック2007年10月号臨時増刊) より
      (目数、模様数アレンジしています)
使用糸 毛糸ピエロ♪ 【304】メリノ入り純毛並太 サックス

縄編みがあったり、ダイヤ柄があったり、一口にアラン模様と言ってもいろいろある。
アラン模様って何??と単純に疑問に思ってちょっと調べてみました。

その昔、アラン諸島の漁師さんたちが仕事着としていた
アランセーター(フィッシャーマンセーター)。
模様は家によって違い、親から子へと伝承されていたんだとか。
模様には一つ一つ意味があり、
荒波に漕ぎ出す夫たち、その無事と豊漁を祈る妻たちの祈りがこめられていたそうです。
とてもロマンチック♪
その裏で、万が一遭難した時の身元判別の役割もあったという切ないエピソードも。

と言うわけで、とても奥の深く重い意味をもつ模様だったんですね。

さて、いよいよニットコートに着手です~!
Comment
≪この記事へのコメント≫
アランかわいい
うーんすてき~♪
かわいいとおもっていたアランですが、
そんな背景があるんですね~確かに切ない・・・。

ストールやマフラーの幅って、
ぴったりって難しいかもね。
見た感じ、肩にかけるのにちょうどよさそうですが、実際つかってみていかがでしょう?
2008/12/18(木) 10:55:10 | URL | ちぃ #-[ 編集]
怪しい…?
>ちぃさん

アラン模様にそんな意味があったなんて全然知らなくてビックリでしたよ~!
大好きなアラン模様、ちょっと掘り下げたくなりました♪
↑のストール、肩にかけるならもう10cm幅が広かったら良かったです…。
でも寒い日のチャリ時には首にグルグル巻けば
鼻まで隠れるので暖かいですよ!(え?変な人??)
2008/12/18(木) 23:00:56 | URL | a-pa #A1vz8dvw[ 編集]
くっきり模様がキレイ!
模様とフリンジのバランスも、画像で見る限りキレイであったかそう♪でも確かにアラン模様をアレンジするのって、模様合わせが難しいですよね~。
色糸でアランも素敵ですね^^
私も来シーズンは(今年はもうギブ)アラン編もうかしら~♪<すぐに影響うける
2008/12/19(金) 16:09:29 | URL | みんと #C6fZcuFU[ 編集]
アラン好き。
>みんとさん

そうなんですよ~、模様合わせがあって、思う大きさにならず…でしたorz
数段編んで幅が狭くなることには気付いたんですが
後戻りがイヤでそのままいっちゃいました(^-^;A
アラン模様自体も大好きですが、編むのも楽しい~♪
M人間としては、もう少し凝った模様にもチャレンジしてみたいです( ̄+ー ̄)フフフ
みんとさんの来シーズン、楽しみですわ~^m^
2008/12/19(金) 23:05:24 | URL | a-pa #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
