a-bloom blog

製作途中の作品の進行状況や思うこと、徒然と・・・
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
今年も!
やってきました、この時期…

そう、梅干!

今年も漬けました~(^^)v


以下覚書みたいなものです。ご興味ない方はスルーしちゃって下さい。






今年も昨年と同様、4kgの梅を購入。2kgずつ2ビンに分け漬けています。
が、今年は片方がすでに失敗の様子。
追熟が上手く出来ませんでした(>_<)
買ってきた当日(6/16)、十分に熟しているものとまだ青みが残っているものを
半分に分け、完熟の方は翌日漬け込みこちらはバッチリ。
残った半分は新聞紙に広げ2日放置して完熟を待ちました。
でも、青みが抜けるどころか、青いまましわがよってきて、しみもてんてん…
こりゃ~やばい( ̄□ ̄;)と言うことで6/19朝に慌てて漬け込みました。
カビてるものもあったので十数個捨てちゃいました(;_;)モッタイナイ

現時点では失敗作の方も澄んだ梅酢がちゃんと上がってきて、カビの発生もない様子。
でも、先に漬けた方と比べると、色も実のハリ具合も断然劣っています。
う~ん、残念!
色はしそで誤魔化せるけど…美味しくなさそうだなぁ…(/_;)シュン
ちなみに失敗作には先程しそ投入しました。
成功作は白梅干にしてみま~す(^_-)
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
