a-bloom blog

製作途中の作品の進行状況や思うこと、徒然と・・・
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
DDタティング参戦!
「ダリア頑張るぞ宣言」をしたばかりですが、早くも脱線(苦笑)

あとりえシシカスさん発のDDタティングに参戦させて頂くことになりました!
パッチワークキルト用のDual Dutyという糸を使用しています。
細くてハリのある糸です。今まで触ったことのない感じ。あまりキツめに結ぶと流血しそうです(笑)
シシカス勉強会のメンバーさんが大きさ比べをしているモチーフ、私も作ってみました。

DD

仕上がりもパキッとりりしい感じ。レース糸とはまた違った使い方で楽しめそうです。

それにしてもほっそい糸です。ま、縫い物用ですからね…^^;
で、すべりが良いわりに意外と「ギュッ」って締まるんですよ。
リングほどくなんて無理だわぁ~。私、ミスは結構頑張ってほどくタイプなんですけど、これは断念。
↑のモチーフも3回目にしてようやく完成。
後戻りが出来ないってスリリングだわぁ(←地味なスリルだ^^;)

シシカスさんに送って大きさ比べのお仲間に入れていただけることになりました。
通信添削指導みたいでドッキドキです!
Comment
≪この記事へのコメント≫
(〃_ _)σ゛通信添削ってそんな・・・
さっそくのご参加表明ありがとうございます~。
スリルある糸でしょぉ~。
このパリッと感がたまらないですよね。
さて、対決後はどう活用するか???
2008/03/08(土) 15:03:08 | URL | noko #-[ 編集]
お!こちらにも
DDタティングの罠がこちらにも!
1円玉を比較かぁ・・・かなり小さそうですね。
たしかに、DDでリング締めちゃったらあきらめるかなぁ~私も^^;
桜のお花みたいなかわいい色合いですね~
2008/03/08(土) 18:26:04 | URL | sen #QIBZVx/6[ 編集]
DD感染。
>nokoさん

今日ポストに投函してきました!
皆さんのと比べて小さめかな?大きめかな?
楽しみです~^m^
このパリッと感はブックマークやオーナメントに良さそうですね♪

あ、送ったモチーフ返却不要です。
大きさ比べ終わったら煮るなり焼くなり
適当に処分しちゃって下さい(^^)


>senさん

まんまと罠に掛かっちゃいました~(笑)
しばらく細糸は封印の予定だったんですが、
盛り上がってるのをみるとつい…(^-^;A
ゆる手のsenさんでもほどくの諦めるんじゃぁ
私なんて絶対無理ですね~(笑)
よし、悪あがきせずにスパッと切るぞ~(爆)
↑の2色とsenさんのモチーフの水色を入手しました。
3つとも綺麗なパステルカラーで春到来です!
2008/03/08(土) 21:22:47 | URL | a-pa #A1vz8dvw[ 編集]
ここでもDDタティング!
可愛いですね~♪
いろんなブログで感染拡大中のDDタティング、気になっているけど、近くの手芸店では入手できないので、諦めています(^_^;)
その代わり140番で遊んで(糸に遊ばれて?)ますが・・・
大きさ比べの結果がどうなるか楽しみですね!
2008/03/10(月) 09:27:04 | URL | ぽとす #-[ 編集]
みてきたよ~
シシカスさんみてきましたよ♪
a-paさんの色かわいい♪
私も手をつけてますよ~。
寄り道のつもりではじめたらなかなか
本道に戻れなくなってます。どうしよ~
2008/03/11(火) 09:09:53 | URL | ちぃ #-[ 編集]
細糸のワナ。
>ぽとすさん

そうそう、ぽとすさんの140番作品、とっても楽しみにしていますよ~!
140番って…DDよりも細いのかなぁ?
質感によっても細く感じるor感じないってのもあるかと思いますが
もう想像できな~~いっ(≧∇≦)


>ちぃさん

ちぃさんも感染者ですね~(笑)
DDって結構シブめな色が多いみたいですが
そんな中でも春色をチョイスしてみました!
私も本道はダリアのハズなんですよぉ(^-^;A
でもDDで作ってみたいものが急浮上!
やば…細糸のワナにはまってます。
2008/03/11(火) 18:19:55 | URL | a-pa #A1vz8dvw[ 編集]
罠♪
いい罠を提供できたようですねぇ。
あっちこっちで大騒ぎになって、
火付けネタ元のkaoruちゃんがびっくりしてるわぁ~。
何だか楽しいぞぉ~。
2008/03/11(火) 21:46:09 | URL | noko #Xlf.8pIU[ 編集]
う~ん・・すごい~!!
ちょっと遅いコメントかもしれないですが
それにしても、ちっこいね~。

いやはや、細糸の誘惑。。。手芸店に走り出しそうです。
2008/03/12(水) 09:37:03 | URL | つつみ #cxq3sgh.[ 編集]
ハマってます。
>nokoさん

参加させて頂いてありがとうございます♪
シシカス発の新企画には毎度ハマっております(笑)
今はDDで別の作品を製作中。
ちっちゃくて大変だけど、でも楽しい!
出来たらまたお披露目しますね☆


>つつみさん

目が回りそうなくらいちっちゃいです(*_*)
でも何かハマっちゃうんですよね~。
つつみさんも是非いかがですか?
手芸店でDDが待ってますよ^m^
2008/03/12(水) 16:11:37 | URL | a-pa #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
