a-bloom blog

製作途中の作品の進行状況や思うこと、徒然と・・・
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
かぎ針キャップ。
めっちゃ恥ずかし…(^_^;)

でも折角頂いたんだし、こんなの作ってみました!って報告するべきだし、
元のキャップ無くなっちゃってるから使いたいし、
私なりにない脳みそを揺さぶって(揺すっちゃダメ?)頑張って作ったし…

これを作りましょ~とレシピも材料もあるものはそれなりに出来る。
でも、使いやすいように自分で考えて、それを実用出来るものに、
しかも「おっしゃれ~」に仕上げるとなると…

やっぱ私って創作センス皆無だわ…(-_-;)


と、言い訳を先に(苦笑)


あとりえシシカス
さんのブログで盛り上がっていた、かぎ針キャップを作ってみました。
キャップ部分は翠さんに分けて頂き、作り方はritsuさんのをお手本に。
って言うか、「かぎ針」をぶら下げること、かぎ針とキャップをスパイラルステッチのコードで繋げることは思いっきりパクらせて頂きましたm(__)m

ホントは明日パーツ屋さんに行く予定があったのでいろいろ見てこようかと思っていたのですが、
ritsuさんの「かぎ針をぶら下げる」って言うのを見て
急遽思い立って成り行きに任せ作ってしまったものです。

せ~のぉ…




かぎ針キャップ


こんな感じです^^;

一つだけこだわったのが革紐。
いままでこの鹿の革紐をかぎ針にくくって使っていました。
ウッドビーズで長さ調節が出来るようになっています。
これをそのまま使いたかったんです。
スプリットリングが作りたくなかった…な~んてことはないですよ!…きっと(笑)

細い木の筒を切ってボンドでくっつけて糸をくくっただけ、金具も使わず超単純仕様のマイキャップ。
私的には「頑張った」感がありますが、センスのいい人がみたら
「なんじゃ~こりゃ~(笑)」な代物でしょうな…。
いいもん、自己満足なんだもんっ(開き直り)

nokoさん、翠さん、ritsuさん、有難うございました!
素敵に活用&応用できず申し訳ないですが
自分で気に入っているならいいですよね!?大切に使います(^_-)
Comment
≪この記事へのコメント≫
み~っけ(≧∇≦)
おぉぉ~q(°O°)p
これだからヤメラレナイ!
新しい(*^-^*)
クロスの感じもいいですねぇ~。

しっかりスパイラルも採用されてて
お見事です~ヽ(*^◇^*)ノ
2007/09/14(金) 18:46:00 | URL | noko #Xlf.8pIU[ 編集]
素敵♪
キャップがクロスになってる~\(^o^)/
ひょっとして、クロスの横棒に、皮ひもが通っているのかしら?すごいアイディアです!皮ひもとの相性もばっちりですね☆

私の拙いアイディアですけど、採用していただいで何よりです(*^_^*)
こんなのでもよろしかったら、どんどんパクってくださいませ(*^_^)人(^_^*)
2007/09/14(金) 22:04:01 | URL | ritsu #-[ 編集]
照。
>nokoさん

いやぁ~久しぶりに頭使いました(笑)
かぎ針キャップを作るなんて、
自分では全く考えつきもしないことだったので
出来はどうあれ楽しかったです~(^-^ )
シシカス勉強会あっぱれ!


>ritsuさん

ritsuさんのセンスと創意工夫には毎回脱帽です!
これからも勉強させて頂きますm(__)m
そう、このクロスは横棒に皮紐を通してあります。
その横棒の中央にキャップになる下の部分と、
クロスにするために短く切った上の部分を
ボンドでくっつけてあります。
接着部分を隠す為に中心に×に絹穴糸をくくり
そこからスパイラルでコードを作りました。
形は違いますが、ritsuさんのアイデアあってこそのマイキャップ。
有難うございました~(≧∇≦)
2007/09/15(土) 01:17:53 | URL | a-pa #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
