a-bloom blog

製作途中の作品の進行状況や思うこと、徒然と・・・
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
今年も。
梅干を漬ける季節になりました。
昨年初めて漬けた梅干は大成功!だったので、今年もチャレンジ。
今日4㎏の梅を買ってきて、熟し具合で選別し、十分熟している半分を先程漬けました。
もう半分は2、3日追熟してから漬ける予定です。
昨年梅を買って初めて知ったんですが、梅ってと~ってもいい香り!
桃のような甘いフルーティな香りがします。
こんなに美味しそうな香りがするのに、生梅って食べると美味しくないらしいです。
しかも青酸カリ成分を含んでるため毒性もあるとか…(◎o◎)
梅の香りにいい気分、さらに漬け込む時に使う焼酎の香りでほろ酔いに…。
ゴキゲンだぜっ!(笑)


それはそうと、今日はずっとお腹が痛い…と言ってもそれ程ヒドい
痛みではないんですが(^-^;A
痛み的には胃が痛いのと同じ感じなんですけど、場所が多分胃より下。
お腹壊した感じでもないし…。
しかも夕飯作っていたら食欲が全くなくなり、お茶しか飲めず。結局まだお腹すきません。
なんじゃろな…?でも、元気です。夜な夜な梅干漬けちゃうくらいですから~(笑)
一晩寝て良くなればいいなぁ。


ローズ・ガーデン経過報告、怒涛の連日更新がピタッと止まってしまっているのは…
ハイ、そうです。進んでませ~ん(笑)
現在9段目モチーフ12個です。ブハッ(ノ⌒∇)ノ←っと笑ってごまかしてみる…。

仕事も忙しいし、家のことの今まで放置してきたヤヤコシイ問題にいよいよ着手したりで
気分的にものってこないのかなぁ…。
そんな中でも、母の日にプレゼントしたタティングのネックレスが
母のお友達の間で評判が良いらしく(照)、
友達にもプレゼントしたいから作って欲しいと母に頼まれて2本作りました。
いい気分転換になったかも。近いうちにローズに戻れると思います(^-^ )
Comment
≪この記事へのコメント≫
おなじく停滞中
おなじくローズ停滞中です。まだモチーフ6つ。笑。

私も仕事やらなんやら懸案が
のしかかってくると、つい手が
とまってしまいます。

先をあせらずゆったり気分転換♪
のつもりでいきましょっ!ねっ♪

2007/06/13(水) 21:08:18 | URL | ちぃ #-[ 編集]
優雅。
>ちぃさん

手仕事って時間も必要ですけど、気力も必要ですね。
期限が決まって作っているものでもないし、
気分が乗ってくるまでゆっくり行こうと思っています。
昔は貴族のたしなみであったタティングレースですから、
ここはひとつのんびり優雅にいきたいものです(笑)
2007/06/14(木) 00:01:08 | URL | a-pa #A1vz8dvw[ 編集]
お腹はどう?
お腹の調子はどうですかー?
少しは楽になりましたか?
これからますます暑くなりますから御自愛くださいね(^-^)b

確かにタティングでも何でも気持ちに余裕がない時に作業すると、なーんとなく仕上がりが“スカッ”としなかったり、全然進まなかったりしますよね。
その分“サクサク”進む時は、勢いついて気分も“ノリノリ”で行けるのですが・・・。

a-paさんもその内すぐに“サクサク”モードに戻れますから、今はあまり無理しないでね~!
でも、ローズちゃんは見守ってますよ~。
(^o^)ヾ(^-^ )
2007/06/14(木) 06:52:39 | URL | noko #Xlf.8pIU[ 編集]
スイッチ。
>nokoさん

有難うございます。
痛みは引きましたが食欲がまだあまり…です。
夏前にバテてしまわないように体力つけなきゃいけないんですけどねぇ(>_<)
ご飯作ってると食べたくなくなります。
誰か作ってくれればきっと食べれるんですけどぉ(笑)

時間があっても気が乗らないとダメですね~。
でも相変わらずタティング大好きなので、
“サクサク”モードのスイッチがパチンと入ったら
きっとまた狂ったように作り出すと思います(笑)
それまでローズちゃんの完成待ってて下さいね~(^_^)/
2007/06/14(木) 14:50:34 | URL | a-pa #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
