a-bloom blog

製作途中の作品の進行状況や思うこと、徒然と・・・
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
プレゼントとハート。
mother’s day

とりあえず実家の母へプレゼント用のネックレスを作りました。
母の日まではまだありますが余裕のあるウチに。
そう、やっと多忙の日々から脱出できました!
ここ2、3日はどっぷりタティングしています♪

以前作ったパープル系のネックレスを見せた時
「これ、素敵~お母さん欲しいわ~~」と言っていた母。
そのネックレスはもらい手が決まっていてあげられなかったので
似た感じで作ってみました。喜んでくれるかな~☆


で、先程からスタートしたもの。
heart1

Tatting Hearts (Dover Needlework Series) / Teri Dusenburyより、「Heart Blossom」です。
この本に載っているハートのモチーフは可愛いものばかり!
でも見かけによらず、ハイレベル…(^-^;A
「洋書に珍しく図解付き」の理由がよ~く分かりました。
図がなかったら無理です、絶対。
スプリットリングがふんだんに活用されていて、糸を切らずに進めるようになっています。
勉強になる一冊です。
Comment
≪この記事へのコメント≫
完成が楽しみ~
私も先日来、スノーフレークのモチーフを
「わ~い、図解付き~」と、手を出して
苦戦させられております(笑)
やはり、わざわざ図解が入るということは
それなりの理由があるということなのね?(^^;;
でも、洋書ってかわいいデザイン多いですよね。
完成したらアップしてくださいね。
楽しみにしてます!
2007/04/22(日) 07:56:50 | URL | 胡桃 #-[ 編集]
苦戦。
>胡桃さん

↑の記事を書いたあと胡桃さんのブログにお邪魔したんです。
只今スプリットリングに苦戦中なので、
UPされていた作品に見入ってしまいました☆

この手のモチーフ、一見簡単そうですよね。
作り始めて、図を見て、説明を読んで(読めませんがw)…絶句。
眉間にしわがよってます(^-^;A
2007/04/22(日) 10:52:02 | URL | a-pa #A1vz8dvw[ 編集]
そうだったのか~!
母の日プレゼント、素敵ですね(*^_^*)
このまま値札つけてお店に置いたら売れますよ~、絶対(笑)

洋書はまだ私にとっては絵本なのですが、図解入りにはそんな秘密があったのですねφ(..)メモメモ

↓のピアノカバーだいぶん育ったように見えるのにピアノって大きい\(◎o◎)/!
私もそのうち後を追いかけるのでがんばってくださいね~♪
2007/04/22(日) 13:32:04 | URL | ひな #Mtji3Fug[ 編集]
図解付のワケ。
>ひなさん

ネックレス、母に「売り物だ」と言って渡してみようかしら?
その方が大切にしてくれたりして…?(笑)

図解付のTatting Heartsは
てっきり洋書入門にいいのかな~と思っていました。
文章では理解しにくい程複雑なので図解付だったようです…(@_@)
でも、1段ごとに大きくしていく普通のパターンと違って
スプリットリングであっちゃこっちゃ…これもまた楽しいです!

ひなさんのショール、楽しみにしています♪
私も気合が入ります!
あ、追い越しOKですからね~(笑)
2007/04/22(日) 22:35:15 | URL | a-pa #A1vz8dvw[ 編集]
はじめまして
はじめまして、実はいつもこっそりお邪魔していましたsenと申します。どうぞよろしくお願いします。
ピアノカバーの経過をいつもどきどきしながら見せていただいています。とってもとっても素敵ですね!しかしピアノって大きい・・・休み休みになってしまって当然だと思います。のんびりがんばってくださいね。
ハートの本、持っているんですが初心者な私には難しすぎて図解があっても理解不能で手が出せずにいます。こちらも楽しみにしています!
2007/04/23(月) 17:40:41 | URL | sen #QIBZVx/6[ 編集]
ようこそ!
>senさん

いらっしゃいませ☆
こちらにいらしてくれていたんですね~(照)
私もsenさんのブログお邪魔してました!
手仕事いっぱい!素敵だわ~とホレボレします(*^_^*)
ご挨拶遅くなりましたが、こちらこそ、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

ピアノカバー、沢山の方から応援頂いているので
絶対完成させたいです!まだまだ先は長いですが
気長に待ってて下さいね☆

ハートのモチーフはじっくり図と写真を見比べて
辞書を片手に説明を読みながらゆっくり進めています。
小さなモチーフなのに、作りごたえ十分!
この手のパターンにはまりそうです(^^ゞ
2007/04/23(月) 21:51:28 | URL | a-pa #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
