a-bloom blog

製作途中の作品の進行状況や思うこと、徒然と・・・
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
梅干2009。
「梅を漬けたら3年は続けないといけない」らしいです。
なんで?分からないけど、昔の人はそう言うんですって。

今年も梅干仕込みました。ノルマ達成(笑)
今年の完熟梅、例年より早くお目見えしてました。
しかも今年は梅が不作で、出回る期間も短いそう。
漬ける予定のある方はお早めに~(って、いないかw)

以下覚書です。






昨年は追熟に失敗。今年は…やっぱり失敗(汗)
何でだろうなぁ…いろいろ調べて、そのとおりにやってるつもりなんだけど。

6/16 梅購入。完熟、未熟で半分にわけ、完熟分を仕込む。未熟分はダンボールで追熟。
6/18 追熟分、昨年と同様傾向にあったのでやむなく仕込む。

今年は15%の塩分で挑戦。カビませんように…。
今年の出来は?
ume2008






土用干しを終えました。
見ただけでツバが出ちゃった方、ゴメンナサイ(^-^;A

つまみ食いをしてみましたが、まだ塩気が強くて皮がかたい感じ。
半年くらい過ぎると食べ頃だそうです。待てないけど(笑)

今年は半分白梅干(画像)、半分しそ梅干。
追熟に失敗しちゃったしそ梅干(6/25エントリー参照)は
やっぱり実がかたいものがちらほらで、あまりいい出来ではありませんでした(;_;)シュン


娘は夏休みに突入しました。8月は児童クラブに入るので、
7月後半と8月半ばだけの夏休み。
児童クラブは毎日お弁当持ちなので、8月は私も大変だ~(*_*)

19日にオルガンのコンクールがありました。何と、ビックリなことに入賞\(◎o◎)/!
9月の名古屋の大会に出場することになりました。
まだまだ練習は続くのじゃ~!
あ、頭につけようと思っていたタティングものは結局できず、
市販のコサージュで間に合わせました…チャンチャン(笑)
今年も!
やってきました、この時期…

そう、梅干!

今年も漬けました~(^^)v


以下覚書みたいなものです。ご興味ない方はスルーしちゃって下さい。






今年も昨年と同様、4kgの梅を購入。2kgずつ2ビンに分け漬けています。
が、今年は片方がすでに失敗の様子。
追熟が上手く出来ませんでした(>_<)
買ってきた当日(6/16)、十分に熟しているものとまだ青みが残っているものを
半分に分け、完熟の方は翌日漬け込みこちらはバッチリ。
残った半分は新聞紙に広げ2日放置して完熟を待ちました。
でも、青みが抜けるどころか、青いまましわがよってきて、しみもてんてん…
こりゃ~やばい( ̄□ ̄;)と言うことで6/19朝に慌てて漬け込みました。
カビてるものもあったので十数個捨てちゃいました(;_;)モッタイナイ

現時点では失敗作の方も澄んだ梅酢がちゃんと上がってきて、カビの発生もない様子。
でも、先に漬けた方と比べると、色も実のハリ具合も断然劣っています。
う~ん、残念!
色はしそで誤魔化せるけど…美味しくなさそうだなぁ…(/_;)シュン
ちなみに失敗作には先程しそ投入しました。
成功作は白梅干にしてみま~す(^_-)
天日干し。
ume2007-hoshi

やっと干せました~(^^)v
今朝、梅を干すためにいつもより早く起きました。
こういう時は起きられます(笑)

今年も美味しく出来ますように!
天気。
最近最も気になるのが週間天気予報。
今年はまだ梅干が干せてないっ( ̄□ ̄;)

晴天が3日続く日を狙って土用干しをするんですが
今年はどうも不安定ですねぇ(>_<)

東海地方の梅雨明けが27日。土、日と仕事でしたし、今週は晴天が続くと予報されていたので
今週前半に干そうと思っていたら今朝の雷雨…
(凄かったです、ウチの辺り。だって、私が起きたくらいですから^^;)
先程確認したら週中も曇りになってたし、週末は予定があるし…。

梅干作りを楽しんでいらっしゃる方は皆さんヤキモキしている今日この頃のようです(*_*)
Designed by aykm.
