a-bloom blog

製作途中の作品の進行状況や思うこと、徒然と・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
チューブクロッシェのあれこれ。
↓の記事でモヤモヤしていたブレスレット、作り直しました。

リバーシブルのバングルは、やっぱり糸の太さが原因でした。
#20で作ったら、普通のとうもろこしくらいにはなりました(笑)

リバーシブルのバングル







黒の方は1段6目で作り直し。で、2本。で、さらに真っ白でも作りました。
あ、写真撮り忘れ…また次回UP時に^^;←いつになるやら
去年作ったものも含め、服に合わせていろいろ組み合わせて使っています。

そしてチューブクロッシェをパーツとして使ったロングネックレス。

リングネックレス







チューブクロッシェのリングとシェルリングをランダムに組み合わせたネックレス。
全部チューブクロッシェのリングにする予定だったのに
2個で挫折しました~ってバレバレ(笑)

そしてシェルリングが4つ余ったのでおまけでピアス。

シェルリングピアス







↑のネックレスと合わせて付けるとやりすぎ感モリモリで笑えるので
絶対に一緒には付けれません^^;


これらアクセサリー達は夏のリゾートファッションに合わせたくて作りました。
いや、別にリゾート行くわけじゃないんですけどね…(≧ω≦)しょぼ~ん…
スポンサーサイト
失敗作。
black and white






ビーズクロッシェでブレスレットを2つ。
が、どうにも納得出来ない仕上がりに…(*_*)

えっと、まず白い方。
ビーズクロッシェ―かぎ針とレース糸で編むアクセサリー (レディブティックシリーズ no. 2997)より
「リバーシブルのバングル」です。
丸大ビーズと4mmファイアポリッシュを使用したチューブクロッシェですが、
ビーズが綺麗に並ばない…あぁ、きちゃない(T_T)
ほら。
white






出来の悪いのとうもろこしみたいです。
なんでだろう…今まで丸小ビーズで作っていましたが、こんなことはなかった。
思い当たるところと言えば、糸の太さくらい…?
指定はエミーグランデでしたが#40で作っています。
これがいけなかったのか、はたまた手加減か…。次のサークルで教えてもらおう。

そして黒い方。
ボリュームを出したくて丸小ビーズ1段10目でチューブクロッシェに。
しかし無理があった様です(^-^;A
1段10目だと、芯に空洞が出来てしまって太さが均一にならない。
ほら。
black






それに思った程ボリューム出ないし。(丸小じゃあね~w)
どうせなら1段6目くらいのを2つ作って重ね付け~の方がオシャレだし。
横着しちゃいかんよ(*´ー`)

結構時間掛かったんですけどね~。
どっちも作り直します。ビーズもったいないし。
でもテンション下がるわ~┐(´~`;)┌
ペレンクロッシェ。
冬眠…いや春眠からやっと目を覚ましたa-paですこんばんは^^;

ここ最近、こんなもの作っていました。

ペレンクロッシェ







ペレンクロッシェのネックレスとブレスレット。
チューブクロッシェより簡単でサクサク出来ちゃいます。

奥の水色のが練習かねてブレスレット(娘用)
真ん中がビーズの数と長さ測定の為の余りビーズ寄せ集めネックレス(母の日プレゼント)
手前が本気の本番ネックレス(自分用w)

自分に甘いですけど何か?


さて、ここからはお知らせです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

私が参加させて頂いているタティングサークルでブログを立ち上げることになりました。
こちら
サークルの活動報告やメンバーの制作状況、完成品のお披露目etc...
a-bloom共々宣しくお願いいたしますm(__)m
あれれ?
す~ぐ伝染しちゃうんだから…(笑)
POPさん発信の小物にはめっぽう弱い私。
先日のサークルで見せていただいた、レース編みのシュシュに一目惚れ。
早速作ってみました!

シュシュ







私は髪を切ってしまったので娘用。でも、デッカクナッチャッタ!
私のでかい手のひらからはみ出るほどのサイズです(笑)
初め、POPさんに教えてもらったパターンで作ったんですが
何だかあまり可愛くなく…POPさんのは可愛かったのに…ナンデ?(T_T)
で、ネットで検索したパターンにチャレンジしたんですが、
編み図はなく、文章で説明してあっただけのもの。
かぎ針初心者で無謀でした(;_;)どうやら解釈し間違えたらしい。

だって5段あるパターンで使用糸15gって書いてあったのに、
これ3段で20gの玉ほぼ終了~♪異常にフリフリ~♪そしてデカイ~♪さらに重い~♪
おっかしいなぁ(¬0¬)ま、いっか~(笑)
また出来たっ!
乗ってきた~~(笑)
も一個出来ちゃいました。

200806272301

やばい、これはまる(^-^;A
あぁ、丸小…買いに行きたい…(←わかったってば)
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。