a-bloom blog

製作途中の作品の進行状況や思うこと、徒然と・・・
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ピアノカバー24列目完成☆
やっと書ける…この記事(笑)

ピアノカバー24列目完成しました!
ホントは昨年中にここまで出来ているハズだったのに
あれやこれやなんやかんやで時間ばかりが過ぎてしまいました^^;

久しぶりにピアノに掛けてみました。

ピアノカバー12







ほら、半分記念と比べると成長してるでしょ♪
っつーか、半分からここまでどんだけかかってるんだか…(汗)
でもでもあと10列ですよっ!!
タティング離れのワケ。
ピアノカバー、23列目が完成しました^^
縁編みに入るとサクサク進みます。
23列目はモチーフつなぎ(大8個、小14個)に4ヶ月、縁編み5日…
どんだけモチーフつなぎ嫌いだよ(汗)
さあ、今年中に24列目完成出来るかな?

最近、ちょっとハンドケアに気をつかっています。
しわ、乾燥、ひび、しもやけ…と、あまり綺麗な手ではないので
少し労わってあげようかと。

手を洗ったり乾燥が気になったら即ハンドクリーム、爪まわりにオイル&マッサージ。
寝る前は化粧水(手に)、ワセリン、手袋。
何もつけなくてもカサカサはなくなり、しわも減りました。
今年はひび割れもありません。が、しもやけは避けられず。
これは冷え性も関係してくると思うので、ハンドケアだけではやっぱり難しいかも。

これがタティングを遠ざけている理由です。
だって、ハンドクリーム塗ったらレース糸触れない(笑)←言い訳?
タティングって痛いのね。
人差し指が腫れています…。

長いこと放置され程よく熟成した(笑)ピアノカバー、
数日前からまたボチボチ進めています。

やっぱりタティングは楽しいな~と快調に進めていた矢先、
シャトルの角が左手の人差し指、第一関節と爪の間にグサッ!
プスッとかツンとか、可愛いもんじゃありません。
確かに聞こえました。グサッ!

ふんだ。負けないもん…。
もうすぐ23列目が完成です。
年内に24列完成が目標!←消極的(苦笑)


娘は元気になりました(^^)家族も誰ももらわずに済んでホッとしています。
ブレード完成☆
シシカスさん企画のブレードが出来ました~☆
オリジナルブレード」とのお題でしたがごめんなさい(汗)
日本のタターのバイブルと言っても過言でない、
あの超有名な本の、しかも皆さんとってもと~~~ってもよくご存知の
あの作品の一部をブレードにしてみました。
私の萌えパターンです。かなり自己満足ですが、お許しを~^^;

ブレード1







NHK タティングレース より
「華麗」 6、7段目(9、10段目)
使用糸 DMCスペシャルダンテル

何度作っても萌えますな(笑)名付けて「萌えブレード」

パターンはオリジナルではないですが、私なりにちょっと頑張ったこと。
リングとチェインの表裏を合わせてみました。(←え、それだけ?^^;)
恥をしのんでアップ画像です(>_<)

ブレード2







お分かり頂けますか?意外と苦戦したんですよ…。
ピコの大きさも揃わないし、結び目も汚くなるし。
3目進んで2目戻りながら、とってもゆっくり作りました。

頑張ったのでこれで受付して下さいまし~m(__)m>nokoさん
ピアノカバー21列目完成☆
ぼちぼちですが、一応進んでおります…
久々なので広げて撮ってみました。
ピアノカバー11






現在21列目完成で約112cm×62cmです。

作り始めは左側。
画像では分かりにくいですが、
思いっきりグラデーション掛かってます(^-^;A
歴史を感じる…(苦笑)

完成目安は34列。今年中にと思っていたけどもうすぐ4月…
浮気しなきゃ出来るかな。微妙なところです。
Designed by aykm.
